MENU

伊豆半島の美しい景色を満喫!富士山周辺のドライブコース

伊豆半島の景色は最高ですね!特に海岸沿いのドライブは最高のリフレッシュになります。富士山も遠くから見える絶景スポットがたくさんありますので、ぜひ訪れてみてください!
1 R774 :2021/04/29(木) 18:39:26.12 ID:1EnBCZVV

1R7742018/12/18(火) 13:46:15.90ID:FtXYhzTF
富士山周辺・伊豆半島の道路について語りましょう。
観光など他所から来る方の質問も歓迎!

範囲:
静岡県東部の沼津自動車検査登録事務所管内(沼津・伊豆・富士山ナンバー地域)

過去スレ、関連スレ、関連リンクは>>2-3へ

前スレ
【富士山】静岡県東部の道路 part7【伊豆半島】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/way/1545108375/

4 R774 :2021/04/29(木) 18:45:23.66 ID:DlMQTKpo

>>1 さんありがとう

6 R774 :2021/04/29(木) 20:46:03.94 ID:cUU1li3K

>>1

7 R774 :2021/04/30(金) 17:38:30.20 ID:K4XS1Izy

伊豆中央道・修善寺道路でキャッシュレス決済(ETCX)を開始
http://www2.pref.shizuoka.jp/all/kisha.nsf/c3db48f94231df2e4925714700049a4e/f2164639a8bf4674492586be00076b5e

9 R774 :2021/05/01(土) 17:01:15.27 ID:AnTR6w5M

>>7
観光客を無視したシステムだな

10 R774 :2021/05/01(土) 17:22:01.50 ID:/Biq49p1

991 R7742021/04/30(金) 01:45:53.67ID:u4iMXABG
河津下田道路の南端の下田南IC予定地では、すでに土地の買収のため
民家の解体、および更地化が進行中でした。

992 R7742021/04/30(金) 01:48:12.38ID:u4iMXABG
下田市落合と河津町縄地を結ぶ新道も工事中でした。

現地情報実に乙です。991の南端が指すのは上原美術館近くの下田北インターなのか
伊豆急下田駅の更に南の下田インターなのかが気になりますが

16 R774 :2021/05/02(日) 06:11:49.89 ID:+FLtTVT0

>>10
自分が確認したのは南側です。

なお下田北インター予定地は、ほぼ更地化が終了しています。
そして重機数台が箕作交差点横の仮設広場に留めおかれていました。

11 R774 :2021/05/01(土) 17:39:05.52 ID:/Biq49p1

新・天城越え、ルート決まってたんですね
トンネルはおそらく5キロ未満に抑えた工夫が見て取れる
https://www.town.kawazu.shizuoka.jp/wp-content/uploads/2021/01/izujukangaiyo.pdf

12 R774 :2021/05/01(土) 18:09:16.57 ID:9kH4LJ6p

>>11
いいね👍
文化財を避けて頑張りました感がすごい
浄蓮の滝って本当にあるんだw

29 R774 :2021/05/07(金) 23:41:04.60 ID:0gfOBEaL

>>12
>>浄蓮の滝って本当にあるんだw

\(^o^)/

14 R774 :2021/05/01(土) 19:38:21.86 ID:3rvtNmKy

>>11
道の駅が*でしまうな

15 R774 :2021/05/02(日) 06:02:17.91 ID:+FLtTVT0

おそらく道の駅は伊豆縦貫道ができたときに移転するのではと思う。

実は、今ある道の駅は国の土地のものなので、本当は官有無番地ではないかと思う。
なので伊豆市湯ヶ島892-6 という住所は伊豆市が独自につけたもの。
そこから10㎞離れた持越鉱山という場所があるところも番地が
湯ケ島892-41と親番地が同じなのは、そんな理由かと。

規則により、もし移転したら今ある場所は必ず現状に戻すという約束ごとがあるので
建物、駐車場をちゃんと取っ払て植林しなければならないでしょうね。

17 R774 :2021/05/02(日) 08:50:11.46 ID:/t3SaH7H

>>15
凄い事情通ですね。道の駅移転は茨城のかつらが河川工事で移転予定ですし
唯一廃止になった道の駅山崎(兵庫県)も土地の賃貸問題でしたね
無料バイパスのインター付近に道の駅は三陸などにも例がありますね

下田の最南端も着手ですか。南海トラフ時の救援道路と言う事情もあるし
進めやすい条件の時に公共事業は進めてもらった方がいいですね

20 R774 :2021/05/02(日) 11:56:59.34 ID:riKx3aho

新道に合わせての道の駅の移転だと三陸道開通に合わせて移転した道の駅たのはたがある
まだ三陸道は開通してないけど道の駅は移転した
ここと同じようなことをするかはわからないけど
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1319584.html

21 R774 :2021/05/02(日) 13:18:30.29 ID:/t3SaH7H

>>20
三陸といえば道の駅大谷海岸もインター付近に移転しましたね
たまたま日本一周中のチャリンコがいたから
荷物かごに手持ちのリポビタンDを置いてあげたなそういや

23 R774 :2021/05/03(月) 11:44:36.45 ID:ughIHNsH

御殿場バイパスを走ったけど、旧138との合流の交差点(ぐみざわ上)が渋滞ポイントになってた

26 R774 :2021/05/04(火) 09:33:35.45 ID:8OovL5k0

>>23
そこは立体化予定だけど、新東名が開通して
最終的にはR246との交点に渋滞が移るのでしょう

28 R774 :2021/05/04(火) 12:05:24.66 ID:LBCh+O29

国道139号線の新ルート、青島交差点と国1江川交差点の区間に、新たな動きが。
現在、潤井川にかかる[富士山夢の大橋]を越えた所で終わっているのだけど、市道と東海道線を跨ぐ工事が始まってる?
橋ができてから動きが無かったのだけど、遂に繋がるのか?

31 R774 :2021/05/09(日) 00:04:29.45 ID:hHevNzMs

>>28
この予定区間にあるJR線との立体化工事準備や東電の鉄塔が移転完了したので
ようやく目途がたったようです。

32 R774 :2021/05/09(日) 06:43:04.55 ID:jnv+9g/w

>>31
情報、ありがとうございます。
鉄塔までは考えてなかった。

30 age :2021/05/08(土) 23:39:09.13 ID:52brqEN/

https://trafficnews.jp/post/106879

河津のトンネルできるだけで、かなり下田が近くなるらぁ。

33 R774 :2021/05/09(日) 08:26:16.93 ID:K2lI7o2+

>>30
いい加減な記事だな。見出しは2022年度で本文は2023年度になってる
国土交通省発表の河津~逆川は2022年度

38 R774 :2021/05/30(日) 03:15:24.71 ID:2TsnLPHA

沢田の辺りは地盤が良くない。

40 R774 :2021/05/31(月) 03:02:26.82 ID:K61YEiuY

>>38
地盤沈下かな?

42 R774 :2021/05/31(月) 08:41:24.04 ID:GgaOWUMI

国道139号西富士道路集中工事のお知らせ
https://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/pdf/202105_nishifuji_kouji.pdf

ようやく半分くらいなのだ

43 R774 :2021/05/31(月) 17:19:53.36 ID:K61YEiuY

>>42
下り線(富士宮方面)の富士インター付近も凸凹なので、そこも直して欲しい。

44 R774 :2021/05/31(月) 21:57:48.35 ID:SuTfOaxF

西富士は新IC検討するって話はどうなった

45 R774 :2021/06/07(月) 18:51:22.17 ID:j/44hEnG

>>44
問題はどこに建設されるかだな。
新富士インター周辺は狭い道路ばかりで、(建設が)難しい。
それ以外にも交差する道路で片側1車線のはほぼ無いので、周辺も含めて大規模な整備をしないと無理なのでは?

54 R774 :2021/07/03(土) 12:08:39.77 ID:MNiXTsex

富士清水線(旧国一)の黄瀬川の橋落ちた

57 R774 :2021/07/03(土) 15:37:16.16 ID:LvOnDWwG

>>54
清水って清水町のほうかw

58 R774 :2021/07/03(土) 21:49:08.68 ID:HYGgjA2I

黄瀬川大橋がGoogleで”臨時休業”になってて草

59 R774 :2021/07/04(日) 09:49:31.70 ID:AsAUgKro

>>58
昨日ググった時は登録自体なかった

67 R774 :2021/07/05(月) 18:01:15.05 ID:aR4tmFDw

熱函道路あるし
今回やられた辺りをトンネルで貫く道は欲しいな
熱海までは4車線でも需要あるわ

81 R774 :2021/07/17(土) 23:41:20.81 ID:tpajo+Nv

>>67
地域高規格道路 一般国道1号 伊豆湘南道路 の事業化が望ましい
東海道新幹線に沿ってトンネル掘ればいいだけだろ

89 R774 :2021/07/18(日) 12:39:44.62 ID:VEChBd3S

>>81
伊豆湘南道路、造るとしたら西湘バイパスのように海側に建設するしかないよね?

91 R774 :2021/07/18(日) 16:04:50.46 ID:7urVp3yg

>>89
山側に建設しないとまた水害で壊れるだけ。

95 R774 :2021/07/18(日) 16:54:48.06 ID:VEChBd3S

>>91
と、なるとトンネルしかないか。
海側だと景観はいいかもしれないけど、台風とかで通行止めになりやすいか。

96 R774 :2021/07/18(日) 18:31:53.80 ID:7urVp3yg

>>95
景観が欲しいならビーチラインや真鶴道路を走ればいいわけで、必要なのは大雨でも孤立せず走れる防災道路。

99 R774 :2021/07/18(日) 21:20:38.70 ID:/1EszWHa

>>89
それでは今回のような土砂災害や津波に対応出来ないから新幹線に沿って長大トンネル一択だろ
それに真鶴湯河原熱海の地形を考えると海側に高規格道路を通す用地自体が確保出来ない
西湘バイパス石橋ICから山側へ延伸して真鶴区間はトンネルでパス(真鶴に行きたい人は真鶴道路で)、
湯河原の内陸部にICを設けてまたトンネルで熱海までパス、
熱海にICとJCTを設けて伊東方面の国道135号との連絡路を作る、
丹那山は8km級の新丹那トンネルでパスして東駿河湾環状道路の函南ICと接続するのが現実的では?

70 R774 :2021/07/05(月) 20:06:25.69 ID:KQ1lcv92

夏だと箱根越えもきついか

71 R774 :2021/07/05(月) 20:28:36.05 ID:xHK6qIzh

>>70
仮にターンパイクを国が買い取っても高低差700mは嫌だろ。

72 R774 :2021/07/05(月) 20:46:33.49 ID:Zj/8stWc

週末、ターンパイクに移動式オービス設置してるのはズルいよ

73 R774 :2021/07/05(月) 21:10:55.85 ID:HrQHgxlW

>>72
このところ派手な事故があったから狙われるよね
箱根新道も七曲り付近で使ってるのをテレビでやってた

78 R774 :2021/07/14(水) 11:04:58.62 ID:nqx/wVU2

なんかせっかく宇佐美大仁道路整備したのにいまいち意味無くなっちゃったなぁ

79 R774 :2021/07/14(水) 14:11:47.33 ID:6Dp3oVoc

>>78
地元民が助かる残りの区間も拡幅をお願いしたい

82 R774 :2021/07/17(土) 23:43:27.63 ID:tpajo+Nv

東駿河湾環状道路の函南ICまで国道1号指定かつ西湘バイパス石橋区間も国道1号指定なのは将来的に伊豆湘南道路を国道1号バイパスとして整備する予定だから

119 R774 :2021/07/27(火) 11:35:34.28 ID:pOxPrkD3

>>82
>>110
永遠に金を自民NEXCO国交省の悪の枢軸に払い続けたいのか?

122 R774 :2021/07/29(木) 22:51:06.52 ID:UuFjbuYT

>>119
今の日本に無料で高速道路作りまくる体力はない
田舎に無駄な高速を作り過ぎた
伊豆湘南道路は有料でも作る価値はある
長大トンネルが想定される以上有料でも仕方ない

83 R774 :2021/07/18(日) 00:04:48.68 ID:vkKLdpOs

永遠に金を自民NEXCO国交省の悪の枢軸に払い続けたいのか?

87 R774 :2021/07/18(日) 09:26:20.74 ID:mrvlmIKw

>>83
じゃあどこに払えば正解なんだ?

88 R774 :2021/07/18(日) 10:22:22.98 ID:WvLlgj34

>>87
払わないのが正解だろ ヴォケが!!

90 R774 :2021/07/18(日) 13:20:39.65 ID:Tco1EQmh

>>88
その前に税金払えよ

92 R774 :2021/07/18(日) 16:05:31.42 ID:7urVp3yg

>>88
フリクラはもうないぞ

84 R774 :2021/07/18(日) 01:28:44.14 ID:gwULtZz+

熱函に道路トンネル通すのは簡単です

85 R774 :2021/07/18(日) 06:43:06.15 ID:ulZhmMWT

>>84
だったら今すぐ通せよ
あの川勝も、まともな交通網整備怠ったから、結局自分も辛い思いをしてるwww
クネクネの狭い熱函道路を通る or ロンシーの鈍行でチンタラ熱海まで2度も移動と

100 R774 :2021/07/18(日) 21:30:02.92 ID:/1EszWHa

>>85
静岡空港やアクセス道路、中部横断道、三遠南信道みたいな優先度低い事業より伊豆湘南道路を事業化すべきだったよな

103 R774 :2021/07/25(日) 13:04:21.82 ID:gx/Jma6B

>>100
東京方面のアクセスに金を使ってほしい ね
山梨だの長野だの
田舎には用事ねーんだよ

121 R774 :2021/07/29(木) 22:47:23.31 ID:UuFjbuYT

>>103
伊豆湘南道路がもっと早く出来てれば熱海や伊東ももっと活気が出てここまで衰退することもなかったはず
伊豆縦貫道は東伊豆には何の恩恵もないし
もっと言えば東京から横浜湘南経由で静岡に抜ける高速道路(せめて地域高規格道路)を整備すべき
東名も新東名も御殿場経由だからね
横浜湘南道路は東京から直通することを想定してないからダメ
本当は国道1号を高規格化出来ればいいんだけどね

125 R774 :2021/07/30(金) 10:16:48.95 ID:mcCGyNOs

>>121
小田原熱海方面はいま作ってる圏央道経由でも距離ロスがほとんどないからよく使われると思うよ。横浜新道からでもR1戸塚警察署前が立体化されると横環戸塚ICまで信号がなくなる。貧乏人はおとなしく渋滞にはまってればいい。残り自動車専用道路がないのは新湘南バイパス茅ヶ崎海岸~大磯だけになるけど、現状R134の現道4車線が準高速化して捌けている状態だから、余力があれば作ればいい。

>>123
交通量見込みにもよるけど、最低4車線は譲れなくて1種2級、できれば1種1級100km/h出せるといい。

93 R774 :2021/07/18(日) 16:17:07.44 ID:qxV9roV1

山側に建設したら土砂崩れで落ちるだろ

94 R774 :2021/07/18(日) 16:24:49.37 ID:7urVp3yg

>>93
トンネル

101 R774 :2021/07/25(日) 09:56:46.00 ID:L8+CIn5D

トンネルは5キロの壁があるじゃん

102 R774 :2021/07/25(日) 10:26:40.36 ID:oy1EkEc0

>>101
危険物車だけだろ。

107 R774 :2021/07/25(日) 18:15:18.85 ID:lLCknx2T

津波来たら今回どころじゃなさそうだし伊豆湘南道路は確定だろうか

108 R774 :2021/07/25(日) 18:26:19.03 ID:oy1EkEc0

>>107
足柄峠周りの道路が大雨で全滅したこともあったから、直轄権限代行で内定じゃないかな。

123 R774 :2021/07/29(木) 22:53:39.63 ID:UuFjbuYT

>>108
伊豆湘南道路の道路規格が気になる
高速道路って言っても恐らく伊豆縦貫道と同じB路線だろう
箱根町は経由しないけど上武道路の例に倣って国道1号バイパス扱いになりそうだけど

124 R774 :2021/07/30(金) 00:37:22.29 ID:ARpBOjNl

>>108
今更だけど権限代行と言うか国道1号って時点で国交省直轄事業でしょ

126 R774 :2021/07/30(金) 10:19:06.19 ID:mcCGyNOs

>>124
伊豆湘南道路はずっと地元自治体が陳情している状態なので、今のままだとR135BPになるはず。(平行国道がない熱海~函南は不明)
まあ早川~函南は全線R1BPでも全然かまわないんですけど。

127 R774 :2021/07/30(金) 12:20:40.61 ID:j/2Qeo4I

>>126
熱海函南間を指定する国道がないから石橋熱海間だけ国道135号指定はないだろう
そうなると圏央道や三遠南信道みたいに新たに国道番号(国道508号?)を振るしかないけど、
東駿河湾環状道路が函南ICまで全線国道1号指定、西湘バイパス石橋区間も国道1号指定されてる現状を見ると、国道1号バイパスとして建設される可能性が高い
箱根町は通過しないものの小田原三島間を通過する高規格道路と考えれば、唯一の国道は1号だけだから

111 R774 :2021/07/26(月) 07:16:26.69 ID:8lDLVefZ

当事者の川勝も、2度の熱海視察で交通の不便さにやっと気付いたんだろう
車で行っても、地道の熱函を通る必要あったり、電車に乗ればロンシー鈍行で80分近く掛かる

112 R774 :2021/07/26(月) 10:45:19.41 ID:Q2HSD8rS

>>111
新幹線って知ってる?

129 R774 :2021/07/31(土) 18:17:02.41 ID:DdryhSa7

まだ、乗用車の2名以上乗っている人多い。
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、乗用車、ワンボックスカーの2名以上乗らないでください。
一人で乗って運転してください。

130 R774 :2021/07/31(土) 18:49:27.81 ID:9Mv12OYa

>>129
一人乗りは不経済。
2〜3人乗車でいい。

131 R774 :2021/08/01(日) 04:54:57.08 ID:4jOPE7y7

>>130
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、一人行動をしてください。
直接人と会ってコミュニケーションをとるのは、新型コロナウイルス感染拡大の元です。
人とコミュニケーションは、電話、メール、SNSでやってください。

135 R774 :2021/08/06(金) 17:55:08.21 ID:KN/LFvC8

下田から御前崎まで海底トンネル掘れや

136 R774 :2021/08/06(金) 20:10:33.88 ID:MroJT34s

>>135
海面下2千数百メートルまで潜ってまた上がるのか
八王子―河口湖?139のルートでさえ、疲れてる時は富士宮市街くると耳が聞こえなくなるってのに

141 R774 :2021/08/07(土) 21:24:35.08 ID:7McCbsbE

>>136
さすがにそれは病院行ったほうが良い

142 R774 :2021/08/08(日) 11:20:00.43 ID:bneTZWqi

143 R774 :2021/08/08(日) 15:21:17.38 ID:09ko7KsN

>>142
国道1号富士立体と国道139号の立体化だけで充分

144 R774 :2021/08/08(日) 17:18:43.04 ID:Mm/qC/Ik

>>142
ムダ

藤枝バイパス4車線化よりもムダ

145 R774 :2021/08/20(金) 19:06:36.65 ID:LnqzNG9M

>>142
いらない
こんなの作ったら駄目だよ

147 R774 :2021/08/21(土) 20:51:52.66 ID:D22WWQqq

今更ながら伊豆湘南道路のアンケート答えたわ
関東方面だと沼津経由中伊豆廻らないと安心できないくらい時間読めない通行止なりすぎでアテにならない状況何とかしないとマジで熱海沈むぞって書いてきた

152 R774 :2021/08/26(木) 21:18:09.53 ID:/wrjI17x

>>147
アンケート答えながらふと思ったけど、小田原から下田や河津行くときも伊豆湘南道路が出来れば中伊豆経由で俄然行きやすくなるね。
伊東や伊豆高原は寂れそうだけど

154 R774 :2021/08/26(木) 23:40:45.96 ID:c/5TOoYU

>>152
でも下田より伊東や伊豆高原のが需要ないか?

153 R774 :2021/08/26(木) 22:51:00.71 ID:OW5PfpUO

そういう考え方は一つあるかもしれないな
まぁ下田目的地で伊東あたりに観光でお金落とすってあんまりなさそうだけど

157 R774 :2021/08/27(金) 13:04:40.24 ID:B9HASAKh

>>153
通過するだけで渋滞の原因になってた車が減るから、観光地としては案外良いかもね
沿道の土産物屋は若干廃れるか?

185 R774 :2021/10/04(月) 16:30:39.46 ID:WTqs/c2b

岸田は熱海伊豆山土石流にどういう責任を取るの?
河野だったら昨日にでも来てただろうにね

191 R774 :2021/10/09(土) 05:57:08.91 ID:yslblpJt

>>185
伊豆湘南道路を都市計画決定、事業化してくれればいいよ

194 R774 :2021/10/24(日) 11:10:51.65 ID:wGdS/aHt

469号線の無法地帯になった感。

195 R774 :2021/10/24(日) 11:15:49.25 ID:ZYVKMII9

>>194
かなり前からだよ。
80kmで走るのほとんど。
60kmで走っててもイ*ーカットで追い越される。
ダンプは過積載上等で走ってる。

199 R774 :2021/10/25(月) 21:16:28.30 ID:AbO9U2SW

>>195
こぇーな((((;゚Д゚)))))))

196 R774 :2021/10/24(日) 22:30:03.34 ID:2GiuYAYi

>>194
御殿場裾野から富士や富士宮に抜けるのに便利だからな
469
信号少ないので速いし楽だし

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次