https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1198376
2024年5月29日(水) 14:53
JR東日本や西武鉄道など鉄道8社は、現在使われている磁気を使った切符を2026年度以降に順次廃止し、QRコードが印刷された切符に切り替えると発表しました。
JR東日本や西武鉄道、東武鉄道などの鉄道事業者8社は「磁気乗車券」と呼ばれる現在使われている裏が黒い切符を2026年度以降に順次廃止し、QRコードが印刷された切符を改札機にタッチする方式に切り替えるということです。
JR東日本では新幹線や特急などの中長距離の切符は対象外で、まずは近距離の切符を置き換えます。
(略)
別ソース
JR東など首都圏鉄道8社、磁気乗車券を廃止へ 26年以降QR乗車券に – Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1595691.html
(略)
関連リンク
ニュースリリース
JR東日本
西武鉄道
京浜急行
新京成電鉄
京成電鉄
東京モノレール
東武鉄道
北総鉄道
※全文はソースで。
※前スレ (★1 2024/05/29(水) 15:19:32.03)
JR東日本など鉄道事業者8社 2026年度以降切符を廃止しQRコードに切り替え [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1716963572/
“80年代”から働かない女が世界一の日本で少子高齢化って、どーなってんの?
怠け者なくせに妊娠&出産すら女への差別だから強要するな!と喚く始末m9😂9m
少子高齢化の原因は“女”だろ?
なぜ政府は女どもを叩かないんだ?
どんだけポンコツ女しかいないの?
30超えて産まない、働かない女は処刑でいいわな😡m9(^Д^)プギャーw
先進国で未だに突出して無職率が高い日本の女
💴納税はしない、働かない、産む機械としての役目しかないのにそれも拒否w
m9(^Д^)9m 一体誰が悪いのか、小学生でも分かるぞ?m9😂9m
政府もマスメディアもニート並のゴミ女どもをもっと叩け
世界的に見てもこの国の女は異常
女は生きてるだけでは無価値なんだぞ!男性の出来損ないであり、産むしか役目がないカタワと同じだからな
産んだら後はお役御免で処刑!姥捨山も復活しろ!税金の無駄遣いだ!
m9😂9m 働きもせずに男性が納めた税金や金に寄生して生きるだけの屍ゾンビ!*!廃人雌豚*! m9😂9m
男女平等にならない諸悪の根源は“女どもが原因”だった!
【 *でもわかる、日本女が“怠け者世界一”という画像集 】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日本は独身女、既婚女ともに無職率、時短パート率世界トップクラスに多いという証拠画像である。
この画像集を見るだけで、如何にして日本女が政治家に「産むしか能がない機械」と罵られたのか、よ~くわかるなwww
そもそも少子高齢化なんだから、その産む機械という機能すら放棄してるのが今の日本メス豚どもの特徴である。
●外での労働時間、男女差世界一の日本!
日本女は外での労働時間が世界一少ないという事実
画像集をみると、どれだけこの国の女が異常なのか、わかりましたか?
日本女は見つけ次第*れても文句を言えない
元々なぜ女に人権も選挙権も無かったのか、よ~~~~く理解できますねw
現代社会が異常なだけであって、昔のほうが女への扱いは正しいってこと
この世に出回ってる、働く人が納税する税金の8割以上が、男性が納めた金である。
そのくせ男性が納めた血税から女どもの年金第三号被保険やら無駄なババァどもの医療費控除など、とにかく金食い虫の寄生虫である!
つまり女の8割以上が税金の恩恵を受ける資格すらなく、こいつらが消えれば財政赤字は一気に解消するのである。
女どもお得意の言い訳→「女は妊娠出産がー!」という文句を言うけど
この国では労働は義務であるが、結婚どころか妊娠出産は義務ではない
つまり自分らが楽をしたいがために結婚し、子供を産んだだけである
子供を産んでも働いてる女も極少数いるのに、それを言い訳に無職専業主婦を続ける女が多いのが日本の特徴である。
この恥晒しめ!大人の女が自立しないで男性に寄生するのは韓国女と日本女だけある
☠無職女を見つけ次第、その場で処刑しろ!*!!ぶっ*てくれ!嬲り*!!😡
癌細胞と同じくらい厄介な生き物=日本メス豚
m9(^Д^)プギャーw💀😡日本女は世界一の怠け者だから、ガチで*でいいwwというか*!今すぐ
そして男性は世界一の働き者、ソースもある
男性の労働時間は日本は未だに世界一という事実
↓
OECD(経済協力開発機構)が2020年にまとめた生活時間の国際比較データ(15~64歳の男女を対象)によると,有償労働時間1が長いのは,比較国中,日本男性(452分),韓国男性(419分),カナダ男性(341分)となっている。有償労働時間のOECD平均は,女218分,男性317分である。
どの国も有償労働時間は男性の方が長いが,各国において男女比(女を1とした場合の男性の倍率)を見ると,男女比が大きいのは,比較国中,1.7倍の日本,イタリア,1.6倍のニュージーランドである。
ちなみに日本の男女での賃金格差はたったの1.3倍
つまり女よりも1.7倍の労働をやってる男性の方が時給換算すると、女よりも低賃金という異常な国
そして女どもは男性に比べて働かないのに、家事や育児も手伝えと戯言ほざく!
だから日本女は男性に*れても文句言えない
【💀女が求める男女平等】→デート代は当然男が負担!男性は女を養い、イクメンでも居てね♥家事も当然手伝えよ?レディースデイなど女が得をする制度には文句は言いません!
でも女にとって不利な事についてはどんどん文句を言います!
女は楽な仕事しかしません。だってか弱いもんw私は産む機械だから出産後は仕事やめます!だって社会が悪い!セクハラが悪い!←( ´,_ゝ`)プッ
当然旦那が一家の大黒柱ね!でも財布は奥さんの私が全額預かります!
財布を渡さない男は経済的DVで訴えます!
↓
寄生虫女お得意の被害妄想:「本当に日本の女は社会的地位が低くて困る(ドヤ顔)」 m9(^Д^)9m だから*は産む機械と罵られるw **今すぐ**
(出典 video.twimg.com)
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中国ではこんなものまでキャッシュレスだからな!*遅れすぎ!
磁気よりかんたん
再利用もしやすい
簡単に再利用されたら鉄道会社は困るだろ
この場合はリサイクルの事じゃないかな
磁気読み取り式の機械の耐用年数が近く、交換を期に汎用性が高い方式に変えたいんじゃないの。
突然運行停止になったりするんじゃないの?
>>7
発狂はしてないけど斜め上のバカがいたね
これが偽造できるならPayPayとかでやった方がお得だろ
磁気切符を通す駆動部分のメンテナンスにかなりのコストかかってるからなぁ
タッチ式にして駆動部分をなくしたいってのも理由の一つなんだろうな
駆動部分もそうだけれど、磁気切符自体もコストかかるし、廃棄も面倒なんだろうな
QRコードならばただの紙に印字すればいいだろうし
廃棄で磁気切符だと産業廃棄物扱いなのが
ただの紙の切符になれば一般廃棄物で処理できるみたいだね
今どき紙を一律で一般廃棄物で回収してる自治体少ない
燃やすのもコストかかるし自治体もCO2削減義務を負ってるしで
再生する古紙なら売れるしで回収拒否されるところもある
元が同じで均一な質なら再生しやすいので
おそらく金かけて廃棄物として出さないでもむしろ古紙業者に売れる
東急はQRコードを利用した実証実験
すでに始めてるよ
俺なんて自発的にバーコードになってるのに
また神の話してる(´・ω・`)
そうか、
髪の領域は神の領域で神聖なるモノ、何人にも侵されないはずッ!
だがなぜ薄くなって行くんだ、ってかw
なんか格好悪いじゃん
マッドマックスで後頭部のタトゥーがバーコードだとパンク感あるけど、あれがQRコードだったら*ダサいやん
日本初なのに中国が先んじて利用価値を見出したから*がファビョってる
普通に考えると、QRコードの中にユニークなIDを入れといてサーバー側のDBで管理するんだろうけど、
そんな面倒な事をするのか?
YES センターサーバーと照合する
通信障害になったら乗れなくなるな
Suicaやパスモは乗れるの?
乗れる
JRのリリース情報ではあなたが書いたように、ユニークなIDを振ってリアルタイム処理するらしいよ
QRコードはリンク先で照合してるから
例えば一度使われたQRコード切符を正確にコピーしたとしてもリンク先でもう使われてるからこれは不正やと判断される
偽造するにしても発行元が出した覚えのないものは不正と認識する
2人でグルになって写真送って交換すれば、
初乗り運賃でキセルし放題とかになって
結果的に運賃値上げになったりしないんだろうね?
あと、空港のチェックゲートもQRコードだけど
「輝度をあげて下さい」とか
何回も紙のQRコードをピッピッと
押し付けて渋滞してるけど本当に大丈夫なの?
あれなんであんなに大勢の人がうまくできないのかね
高齢者じゃなくても飛行機慣れてなさそうな人が片っ端から引っかかってる印象
紙の切符のQRを読ませると改札に赤ランプが点くようにでもしておけばいい
導入費用がめっちゃ高い。決済手数料め高い。
ほとんどの鉄道やバス会社赤字、そんな導入する金はない
結局ソニーが*なんだよ
ホントクソみたいな会社だよね
潰れればいいのに
突っ込んでくるやつは迷惑行為だからな
先ずは上京してから書き込めや
イラン人の改造テレカじゃないんだからw
磁気読み取り機のメンテがかからないし
磁気より遅いよ
偽善がはびこる時代よ
沖縄時間だからオッケー
時間の流れが違う
QRが多少もたついてもそれで構わない程度にICが普及してるって事だよな
プレスリリース読んで来たけど、確かにサーバで管理する事になってるな
サーバやネットの障害時にどういう運用をする気なのかが知りたかったけど、さすがにそこまでは書いて無いなw
まぁ、さすがに「サーバ障害の為に関東圏の鉄道は全て運休します」とかは、今の日本ではないだろうけど(フラグ)
日本の伝統に沿うなら
システム障害は起きませんなぜならそう設計して多重化などもしたからです
なので障害時のことを考える必要はありませんってなる
券売機の磁気切符の飲み込み機能は廃止されないよ
切り替わるのは近距離用の小さな切符だけ
新幹線とかで使ってるような遠距離用の切符は従来の磁気を使うので改札機も従来通り
普段クルマしか使わない田舎者かなw
磁気券やSuicaにできない機能を持たせられるからね
改札の速さを求められる一部の路線以外では高い金払ってまでSuicaを維持する必要はなくなる
地獄な未来しか想像つかんわ
今の磁気キップだって最初はそうだったろ
どこに入れるかわからずマゴマゴしてたわ
磁気データの方が パターン数 少ないと思うぞ
うそつけw
1文字=2バイトとするなら
2×7089
で約16キロバイト
今の切符と変わらない
スマホない人のためですこれ
できる
客多い駅はQR専用改札を設置だろうな
QRボードを印刷した切符なのでは
スイカに比べて遅いから
客多い駅はQR専用改札を設置
かなと
100人に1人、1秒ロスしてもどうということはない
日本の生産性が伸びない理由がよくわかるw
変化に鈍感で常に完璧を求める
まずは批判で足の引っ張り合いが大好き
悪質な輩は逮捕で
いずれそうなる
沖縄のゆいレールがやってるけど、QRコードの上に特殊なインク塗ってるから写真撮ったりコピーしたものじゃ読み取れない
QRコードは読み込み後には番号に変換してるはず。
その番号をサーバーに転送してDBに追加してる。
その際に、普通はユニークか確認する。
なので、そういうことは不可能。
![](https://buzzlinknews.jp/wp-content/uploads/2024/06/HgFar80.jpeg)
(出典 i.imgur.com)
これを読み取り器にかざすとき、
表裏を間違えたり手がバーコード部分を覆ってエラーとかになりそう
今迄通り自動改札に入れて中で読み取るんでね?
え?w
磁気式から乗り換える意味あるのかそれw
しかしVisaタッチみたいな非接触型の決済方法が
大半になると思う。
磁気がどうたら以前に、
紙が環境に負荷を与えるぜジャパニーズ。
日本の各都市もNYやロンドンみたいに
Visaタッチでみたいにいずれなりそうな、
てか既に関西の私鉄各社は
首都圏のSuicaPASMO連合は岩盤が厚すぎる
それも費用面でタッチ決済に負けるから
まず熊本で離反が始まった
都会でも始まるよ、いずれね
てか首都圏鉄道網は殆ど交通系ICで繋がってるところがあるので一社が謀反を起こしたら崩壊の危機を迎えるw
FeliCaにはFeliCaの優位性がある。
QUADRACがFeliCaに代替することはない。そもそも少なくとも日本では、両者は対立するものでなく、補完し合うものだよ。
使用料も機械も安いし、なによりグローバルスタンダードだからな
Felicaにはもう目立った優位性なんてないし
優位性あるよ?
国際規格があるがために、少なくとも首都圏や関西圏で補完し合うことはあっても代替することは無理だよ。
どんな優位性?
もはやVISAタッチでも裁ける速度だせるんだけど
裁けないよ?
例えば、処理するまでの反応距離が圧倒的に違う。
FeliCaは乗客がタッチしたと判断する動作の時点で処理が終わるんだよ。
でも、VISAタッチを含めたタッチレス決済ではそうはいかない。
で、グローバル規格があるために勝手な改良もできない。
FeliCaにはFeliCaのメリットがあり、両者は対立するもんじゃないんだよ。
だからそれが古いんだって
もはや両者の処理速度に差なんてないんだよ
だからsuicaもいまさらクラウドsuicaなんてつくって
黒船に対抗しようとしているんだろ
でもね、タッチレス決済端末営業でsuicaは負けるよ
ドメスティックな規格はコストで勝負にならない
貴方はまったくわかってない。
ってことがわかりました。
分かっていないのあなた
ローカル処理してきたfelica仕様のsuica・・・0.2秒
クラウド処理前提でQUADRACが構築したのが交通用の特別なシステム・・・0.3秒
実用上の差異なし
運用上でクラウド処理の方が様々なサービスを付加できるから
suicaも今になってクラウド型への移行を始めているのが現状
だからさぁ…
処理速度がほぼ同じだとしても、反応する距離が違えば、裁ける総量は変わらだろ?
って発想はありません???
それなにを根拠に言っているのか知らないが
コンビニのタッチレス決済でさえ(それもスマホに入れたICに記憶されたもの)
瞬時に処理が終わるから、それを更に
改札タッチ時にクレカICチップのオフライン認証と、カードがネガリスト(無効なカード)
に含まれていないかを確認するだけの仕様にしたのが
QUADRAC構築交通用システム
なにを根拠にって、規格で決まってることなのに、何寝ぼけたこと言ってるですか???
あなたは交通系に特化したタッチレス決済を使ったことがあるのですか?
あるよ?
で、それって何か意味あります?
どこで?
使っていたら、felicaにもはや優位性などないって分かるはずですが
南海、九州、東急…
使ったことあるけど、貴方とは逆にSuicaの凄さも改めてわかりましたよ?
で、これって何か意味あるの?
すげー無駄なレスとしか思えないんだけど…
まだ言ってるw
「Suicaがなければマヒする」も過去の話 これを読んで東日本が目指してる方向を知りなさい
タッチレス決済にやられる前に生き残ろうと必死だから
えー(笑)
あなたの質問にはちゃんと答えたのになぁ(笑)
というよりも何々を読みなさい…
ではなく、自分の言葉で説明できないこと、人に講釈たれないほうがいいと思いますよ。
もうレス不要。貴方は自分受け売りの講釈は不要です。
さんざん説明したでしょ
suicaも処理速度で優位性が保てないから
黒船に対抗し、ドル箱であるプリペイド方式を死守するため
クレカタッチレス決済系の高付加価値サービスに対抗せんと
ローカル処理からクラウド型へ移行中だと
ものごとは大局を見て判断するんですよ
なぜあなたが異様なfelica推しなのか知らないがw
両者は対立するものではない
言ってるのに、何勝手にSuica押しにしてるのか意味不明
ってよりもまた処理速度がー
言い出したけど、ほんとに理解してないんですね(笑)
東急民だがクレカタッチは切符と同じ運賃(10円単位)なので
結局モバイルSuicaだわ
クレカのポイント還元考えたらクレカタッチの方が安いパターンもあるけどいちいち調べたくない
ならないよ
ブルートフォースなどを含めたクレカ不正地獄と
法外手数料の小売店集団訴訟で
情弱しかマンセーしてない
首都圏最後の秘境線だからな
おサイフケータイ機能も世界標準であるNFC決済に
置き換わっていくだろうね
いまはiDやクイックペイも使うが
いつまで続くかわからないからクレカのタッチレス決済を
導入しておいた方が小売りとしてもいいかも
今どきのクレカ導入ならタッチ対応じゃないの
クレカはOK
各種電子マネーもOK
だけれど、タッチレス決済には未対応って店もあるんですよ
スマホによるタッチレス決済は対応カード自体が限られているから
さらに使える人が減る
情報は全てサーバで管理するという前提の話だが、
QRコードに固有のIDを振っておき、入場一回のみ退場一回のみ受け付ければ良い。
もちろん途中駅で会社を跨ぐときはそれを超す際に一回のみOKにすれば良い訳で。
理にはかなってるが一度システムダウンすると入場も退場も出来なくなってしまうな
やはりQRだと書き込みが出来ないのが難点