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JR東日本、運賃値上げを秋にも申請へ 乗客数減少に対応

人口減少や社会の変化に応じて運賃の値上げはやむを得ないかもしれませんが、利用者にとっては負担が大きいですね。もっと効率的な運営方法を考えてもらいたいです。
1 首都圏の虎 ★ :2024/06/05(水) 12:31:28.45 ID:yV5DyU9k9

JR東日本は早ければ秋にも運賃の値上げを国に申請すると明らかにしました。

JR東日本 喜勢陽一社長
「運賃改定の余地ができた。運賃値上げが可能かどうか検討します。可能であれば運賃値上げの申請をしたい」

 JR東日本の喜勢陽一社長は4日午後の会見でこのように述べ、可能であれば秋にも運賃の値上げを国に申請する方針を明らかにしました。

 国土交通省が4月に社会情勢などを踏まえ、鉄道運賃水準の算定の根拠となる算定方法を見直したことから、運賃の見直しをしていくということです。

全文はソースで 最終更新:6/4(火) 23:58
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1f896a67ee17a6d9e3b44cf9a465ef7673fa375

90 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 15:52:41.38 ID:+XaTc6T50

>>1
ド田舎限界集落を切り捨てれば値上げをしなくて済むのに最低だな東

131 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 00:55:19.95 ID:mTMlh46Z0

>>1

売上高営業利益率12.6%じゃ全然足りんわ。もっと金よこせやヴォケ!!ってことか。

155 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 13:34:45.27 ID:v1AlLKC+0

>>1
この前上げたばかりだろが

171 警備員[Lv.4][新] :2024/06/07(金) 12:37:07.39 ID:84Jz4WJg0

>>155
この前のは国策だからな
料金上げてその分で身障者対策しろと言う紐付き

162 警備員[Lv.7] :2024/06/06(木) 22:50:18.55 ID:iQsyrBgl0

>>1
運賃値上げする前に車両を頻繁に入れ替えて無駄金使うの止めな

167 名無しどんぶらこ :2024/06/07(金) 09:57:05.09 ID:PUpeRFM90

>>162
それはそれで文句垂れるくせに
かつての國鐵廣島みたく

168 名無しどんぶらこ :2024/06/07(金) 11:05:56.61 ID:wxNmqNtH0

>>167
あれは中古車捨て場になってたからでは

169 名無しどんぶらこ :2024/06/07(金) 11:43:52.92 ID:PUpeRFM90

>>168
東日本同様に消費税分以外は運賃値上げしなかったからだよ
東日本ならまだルミネだのニューデイズだのあじさい茶屋だの儲けどころあるけど
それにも乏しい西日本じゃ、伝統のある車両を大事に使いましょうってことしかできないのよ

173 名無しどんぶらこ :2024/06/07(金) 20:18:34.25 ID:oMCwWR3N0

>>169
東日本みたいに新車投入多くても安かろう悪かろうな大量生産品ばっかでもねぇ

174 名無しどんぶらこ :2024/06/07(金) 22:12:22.21 ID:IqoqCjNK0

>>169
西日本も似たようなことはやってるけどへたくそだったな
コンビニはセブンイレブンの軍門に下ってしまった

185 名無しどんぶらこ :2024/06/09(日) 04:59:15.14 ID:anu7DhDz0

>>167
廣島っていうけどな、アホ国鉄が赤字地獄でもう分割民営化しかねーっていう時期の82年に、新車をかなり入れてシティ電車って地方でも高頻度ダイヤ運行を実施してんだがな。

184 名無しどんぶらこ :2024/06/09(日) 04:09:36.33 ID:anu7DhDz0

>>162
コロナ赤字地獄以降、JR東は車両投資を大幅に削減しとるよ情弱
グンマーと長野エリアは、昭和最後〜平成初期の時代に製造された経年35年のオンボロ電車ばかりだが、延命施工も実施されているくらいだ

2 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 12:35:32.82 ID:JPvYdHqd0

パス値上げして外国人から取りまくれよ!

15 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 12:44:10.67 ID:BOOZl/aC0

>>2
フリーパスは前値上げしてなかったか?
3万代から5万代に

80 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 14:47:19.74 ID:ZSWTV2bD0

>>2
それはもうやりました

117 警備員[Lv.2][新芽] :2024/06/05(水) 19:40:38.41 ID:1c6N1n9k0

>>2
5万でも安すぎるよな

3 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 12:37:06.34 ID:dt82fssg0

田舎の赤字路線を存続させる為です
ご協力お願いします

35 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:08:36.07 ID:Zn7C7Fzh0

>>3
田舎民が「鉄道は利用しないけど廃線は許さない!都会で稼いだ利益で内部補助してローカル線を維持しろ」って騒いだから
わざわざ法律を変えてまでJRが値上げをしやすいルールにしたんだよな

38 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:11:05.56 ID:eyqyRRCl0

>>35
今まで値上げ申請しても国交省やその前身の運輸省が
企業努力しろと値上げを認めなかっただけ
その結果がルミネとかNewDaysとかあじさい茶屋とかなわけw

137 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 01:15:10.93 ID:W58/PDhc0

>>38
そりゃ黒字なら基本認められないと思っていい
コロナで赤字になったところで値上げしたところたくさんあったし

138 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 05:37:19.35 ID:fxS+MYyq0

>>137
問題は鉄道部門が赤字でも認められなかったことだぞ
これはJR東日本に限ったことではないけど
だから菓子製造業が趣味的に鉄道をやるような奇形児も生まれるw

142 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 08:00:48.76 ID:L460N91z0

>>138
紀州鉄道って知ってるか

157 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 15:58:06.29 ID:KU30ZyWJ0

>>142
何が言いたいの?
紀州鉄道レベルにダウンサイジングしろってこと?

159 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 16:41:54.09 ID:L460N91z0

>>138
西武鉄道も不動産屋が鉄道に参入したんだけどな

42 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:13:51.06 ID:TEvo2+sg0

>>3
JR東海レベルで儲けてて値上げはねえわ

48 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:21:43.43 ID:XbNuM42d0

>>42
利益を最大化することが目的なのが民間企業やし
公共性を求めるなら、せめて完全民営化とかやめればよかったんだよ
今度はNTTでやろうとしてるけどさ

18 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 12:45:40.81 ID:7sl5TUiz0

まどろっこしい言い方せずに、もっと利益が欲しいですと言えばいいのに
それでは認められないかもってことなんだろうけど
値上げブームに乗ってるだけでしょ
利用者は減ってるのかね

25 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 12:54:55.25 ID:1H47yo9u0

>>18
減らないから値上げするしかないでしょ
鉄道は固定費がかかるんだし
そりゃこのご時世、メンテ費用だって上昇するよ

27 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 12:57:56.91 ID:7sl5TUiz0

>>25
赤字になりそうだからとかならわかるのよ
むしろ純利益は増えてるからな
それなのに社会情勢がどうのこうのとか何言ってんだと

30 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 12:59:37.25 ID:Cn3UetKo0

>>27
急いで耐震化やバリアフリー化を進めろと命令しとるのは国交省
費用は運賃に上乗せすりゃいいじゃん、って言ってるのもな
文句言うなら乗らなければいいw

69 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:39:48.26 ID:MngCLy7g0

>>30
バリアフリーは別に10円取ってるだろう

71 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:42:33.73 ID:zMmAVAKv0

>>69
さらなるバリアフリー化

34 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:05:36.94 ID:s7EHN9yj0

日中の乗客が少ない時は運行本数を減らすんだろ?

64 警備員[Lv.27] :2024/06/05(水) 13:35:17.43 ID:TWw0mCwj0

>>34
もうすでに減らしまくり
平日日中でも混んでる
朝のラッシュも減らしたままだから激混み
結局家畜をぎゅう詰めにして運搬することしか考えていない
混雑改善も痴漢対策もやる気なし

66 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:36:39.25 ID:eyqyRRCl0

>>64
そりゃ営利企業だから当たり前
エンドユーザーを甘やかしたら
株主様から罵詈雑言言われるからな

153 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 12:29:08.38 ID:Va3l7jVm0

>>64
東京は日本最高の街
東京の満員電車に乗ってる君達は
選ばれ者、と洗脳してるから
いくら詰め込んでも東京にしがみつくよw

37 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:10:30.88 ID:iX6PdQg+0

じゃあこの木に泳んでリニア作ろうとしてるJR東海は何なの?
人口減少したら何を輸送すんの?

40 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:13:10.68 ID:cKsAargT0

>>37
認可や財投に関する苦情は政府へ
JRの事業方針への苦情は株を買ってから

41 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:13:18.36 ID:hiQTPnwf0

>>37
工事に莫大な金額(税金含む)を注ぎ込むのが目的のプロジェクトだぞ
見当違いなこと言うなよ

44 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:14:43.82 ID:Zn7C7Fzh0

>>41
リニアはJR東海の単独事業

整備新幹線みたいに税金で作ってるわけじゃないぞ

45 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:15:32.29 ID:TEvo2+sg0

>>44
アヘちゃんが無理やり税金押し付けて国もいっちょ噛みにした

65 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:36:02.77 ID:hiQTPnwf0

>>44
建前はいいよ

46 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/05(水) 13:18:05.97 ID:A/QEE8M80

あれ、運賃って東日本、東海、西日本は共通じゃなかった?

49 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:21:52.26 ID:eyqyRRCl0

>>46
別に3社合わせる必要はないんだよ
三島(さんとう)のように値上げしなかったから
今まで同額ってだけで

50 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:22:04.11 ID:APTqfCU30

郵便局も民営化にした結果国民がお灸すえられてて草

51 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:23:04.32 ID:eyqyRRCl0

>>50
そもそも民営化の意味も知らない白痴が多すぎるんだよな
国民のための慈善事業をやめて金儲けに邁進しますってことなのに

52 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:23:14.70 ID:LmYOpDDX0

電車乗らねーからどーでもいいけど、困るのは奴隷抱えてる企業に負担かかるんだよね。

56 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:24:56.12 ID:eyqyRRCl0

>>52
いやかからんよ
交通費の支給は義務じゃないので

53 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:23:55.59 ID:OW0ruLvj0

ジャパン・レール・パス3倍に値上げしろよ

54 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:24:20.26 ID:eyqyRRCl0

>>53
すでにそのレベルで値上げしたよ

105 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 17:22:38.10 ID:LUzsykdu0

>>54
そこまではやってない
3倍なら10万だが

170 名無しどんぶらこ :2024/06/07(金) 11:44:56.36 ID:V9xt4RLl0

>>53
それ値上げしても割りに合わないから買わずに、普通の乗車券買うだけだろ

57 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:25:20.26 ID:HY3JfVp00

貧乏人は車買えません電車も乗れませんどうすんのこの国

58 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:26:46.58 ID:eyqyRRCl0

>>57
伊能忠敬みたいにすればいいだけ

59 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:29:42.21 ID:s5tkJ+k/0

原発稼働して電気代下げないと

60 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:30:28.11 ID:eyqyRRCl0

>>59
JR東日本は電機のほとんどが自家生産だからあまり関係ない

67 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:36:51.06 ID:FDNVE2ml0

引っ越して埼玉のJR電車賃の高さにびびった

68 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:37:52.91 ID:eyqyRRCl0

>>67
山手線とか中央線とか大昔の国電区間が安いだけだよ
基本、国鉄の料率を引き継いでるから

96 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 16:09:28.98 ID:E4DAZrp50

>>67
山田線とか大船渡線とか廃止して首都圏を下げよう

73 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:49:09.94 ID:02KY+9mW0

採算の取れない路線はさっさと廃線にして自転車道にでも置き換えろよ

75 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 13:54:09.02 ID:xkMURwO40

>>73
単に不採算ってだけで廃線にすると、首都圏の路線も大部分がなくなる
わりとどこも営業係数ギリギリだしな

79 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 14:42:08.98 ID:Pz2ClTlg0

>>75
廃線にするとそれと繋がってる路線の客も減るからな

最終的には山手線しか残らなくなるな

77 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 14:28:52.36 ID:E5cUZXoQ0

>>73
チャリンカスらしい発想だな

122 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 21:25:38.33 ID:kIXLml4l0

>>77
自転車にもマイナカード紐付けの準免許を義務付けるべき

78 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 14:40:50.68 ID:Pz2ClTlg0

東京に住まなきゃよくね?

84 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 15:25:39.90 ID:f4t5c8vr0

>>78
地方はもっと高いけどな厄介道とか

175 名無しどんぶらこ :2024/06/07(金) 22:17:22.47 ID:WAeGY5I20

>>78
これ
あと隣県から通うレベルの仕事や学校じゃない人が多いし

82 憂国の記者 :2024/06/05(水) 14:53:04.31 ID:HToadU9X0

あのね 誰も乗らないっていうことになりかねないよ

ほとんどのことは 鉄道 なくたって済むようになってきてるから

こいつら 一番大事にしなきゃいけないさ 切符を買う客だ とかさ旅行客を*にしてんだろ

91 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 15:52:44.09 ID:9LdS7aSs0

>>82
どこのカッペだよw

95 憂国の記者 :2024/06/05(水) 16:06:00.36 ID:rJ2bZ2WY0

>>91
昨日もバスの旅を楽しんだところだが
かなり気に入った。これからはバスにするよ

111 あぽーん(月島まいら) :2024/06/05(水) 17:44:22.26 ID:0nUzwgKi0

大赤字でも必要ならその部分は国鉄に戻す
長万部~新函館北斗とか

112 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 17:54:15.12 ID:Pz2ClTlg0

>>111
鉄道運輸機構保有の上下分離にすればよくね?

119 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 20:58:07.36 ID:8Mg/L6560

とうとう音(値)を上げたか

人口の減少で鉄道の利用者も減少していく事は目に見えているし、
北総線みたいに運賃を高くして客単価を上げるって方向に持っていかないと、もう鉄道会社はやっていけなくなるだろうな

120 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 21:11:53.68 ID:HHPFukai0

>>119
去年の3月に値上げしたばかりだけどね

151 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 12:23:48.01 ID:+bZTTNEC0

>>119
今年はJR四国ですら
黒字でどこもJR黒字なんだけどな

121 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 21:25:25.91 ID:d43JZ5pa0

今じゃ昼間の在来線でも普通に100%以上
詰め込みすぎだわ

124 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 22:15:15.58 ID:LHHiBstB0

>>121
乗ることができない価格まで上げるのが商売ですよJRさん

125 名無しどんぶらこ :2024/06/05(水) 22:17:53.01 ID:w+ysMdoF0

何かせっぱつまって銀行業務始めたとか聞いたが
他業種の客奪ってもろくなこ結果にならんぞw
歴史を見ればw

140 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 05:41:03.02 ID:fxS+MYyq0

>>125
ソニー銀行「んだんだ」
ソニー損保「んだっぺ」

132 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 00:56:26.46 ID:PxKc8G5s0

★日本の現状

1 ★雇用不安定化(経団連主導の解雇自由化推進・年収の不安定化)
2 ★実質年収の低下(25ケ月連続実質賃金減少・物価上昇)

★3年先の自分が安全安心と言い切れる人はそう多くない
今の時代、住宅ローン組んで安心できる人はどれくらいいるんだろうか?

さらに目前、物価暴騰で実質購買力が2年超減り続け
★限界を超えた。
これは明かな★岸田自民党政権の★失政・人災だ。

海外ならとっくに★暴動・大デモが起きている。
日本人がおとなしいのではない。
単純に★情弱*なだけ。
少なくとも怒りを★選挙投票で示せ!

自民党政権は大失政・大失敗したのだ。

186 名無しどんぶらこ :2024/06/09(日) 06:25:39.13 ID:LC7+FzQq0

>>132
じゃあ、どこの党がいいんだい?

133 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 01:05:02.64 ID:sFnHyuP40

東北北海道を分離して国鉄にしてくれ

139 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 05:39:04.00 ID:fxS+MYyq0

>>133
北海道はいまでも国鉄だけどな

JR北海道 筆頭株主
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(100%)

141 警備員[Lv.21] :2024/06/06(木) 06:50:31.58 ID:S9+cHjEV0

>>139
そもそも北海道はJR北海道なのですでに分離してる。

143 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 08:31:34.53 ID:QNyQfonJ0

地方の赤字路線は廃止だな

147 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 12:15:39.59 ID:jClzSP5F0

>>143
なお関東地方も赤字路線だらけな模様

149 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 12:17:18.45 ID:SWcbY9A70

去年値上げしたばかりじゃん
散々サービス低下させて次は便乗値上げかよ

150 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 12:20:24.45 ID:qgwYPO5j0

>>149
だよな
散々サービス縮小しておいて

どーせ非鉄道事業で儲けてんのにな

158 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 15:59:28.17 ID:KU30ZyWJ0

>>150
なら鉄道部門は山手線だけ残して廃止でいいね
なあにみんなが伊能忠敬になれば解決

156 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/06(木) 14:35:50.78 ID:vFLDsKxj0

どうせ都民は車持てないんだから一律1000円くらい上げれば?
収入上がって一極集中も解消するし良いことばかりだよ

161 名無しどんぶらこ :2024/06/06(木) 19:11:49.57 ID:pX1B7WzD0

>>156
走行税取るなら電車や新幹線からも取るべきよね

165 名無しどんぶらこ :2024/06/07(金) 09:02:51.77 ID:/iwsO+J00

利用者減少に対する対策は本来は値下げ
ところが日本の鉄道は値上げに走る。値上げして改善した例などなく漏れなくジリ貧になってる
逆に値下げして成功した例はたくさんある

166 名無しどんぶらこ :2024/06/07(金) 09:52:51.35 ID:PUpeRFM90

>>165
値下げして客が増えるならな
そうでなきゃ値上げが正解

例 美少女フィギュア

172 名無しどんぶらこ :2024/06/07(金) 16:49:03.79 ID:fssok/dt0

バリアフリー加算は実質税金モドキだからな
それも電特区間だけが対象で

180 警備員[Lv.2][新芽警] :2024/06/08(土) 01:10:28.62 ID:UgexB6ZC0

>>172
森林税やら休業補助金もそうだが
安倍は国税を使わず国民から金吸い上げるのがうまかった

181 名無しどんぶらこ :2024/06/08(土) 04:10:41.01 ID:7UOSvxnW0

意味のねえ 赤字ローカル線を全部廃止にしろや。 値上げはその次の話だ

182 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/09(日) 03:38:42.75 ID:xd2lfF560

>>181
これ 穴ふさげ
廃止は簡単じゃない?それなら変えろ

188 名無しどんぶらこ :2024/06/09(日) 07:11:24.34 ID:+cpmL+7×0

>>181
赤字ローカル線廃止はほとんど収支改善に寄与しない
それどころか既存路線の乗客まで減らしてしまうこともある

199 警備員[Lv.12] :2024/06/09(日) 09:34:12.09 ID:gkSiJ0IX0

>>188
いやいや、赤字ローカル線を廃止すればかなりの収支改善効果があるだろ
JR東日本管内の平均通過人員2,000人/日未満の路線だけで赤字額が年648億円だからな

ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC212MX0R21C23A1000000/
ttps://www.jreast.co.jp/press/2023/20231121_ho01.pdf

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